sir-oka blog

健康、遊び、旅行、グルメetc..雑記ブログです。

【子供とお出かけ・栃木県の公園・おすすめ】

休日に子供連れで遊ぶ お勧めスポット3選

 

「今週末、どうしようか〜?」

「子供をどこに連れて行ってあげようか。」

「家にいるのもストレスたまるし、出かけたいよね〜。」

 

そんな時、大型ショッピングモールに行くことが

最近は多いのではないでしょうか。

ただ、子供が小さいと買い物を楽しめない

子供にとっては遊ぶ所が少なくて物足りない

 

もっと羽を伸ばして遊んでもらいたい

 

家の近くには小さい公園しかなくて

遊具に多くのお子さんが集まって

周りの子に気を遣いながら遊ばないと

いけないのはちょっとなー

(うちの子は人見知りもあって余計・・)

 

もっと遊具が沢山あって

大人も気疲れせず長い時間

飽きずに遊べる所はないだろうか

 

そんな風に子供が生まれてから

思うことが多々ありました。

 

そして、ある程度の年になると

公園なんて行かないからどこに

良い公園があるのかぜんぜんわかりませんでした。

 

そこで、家族で公園巡りを始めたのですが

探すとあるんですね〜

 

そして、行ってみると

色々と子供の頃の記憶が蘇ってきて

そーいえば、ここ来たことあったなー

なんてことも。

 

休日に子供連れで遊ぶ
お勧めスポット3選
          
  1. 八幡山公園
  2.       
  3. 栃木県子ども総合科学館の屋外広場
  4.       
  5. 真岡市総合運動公園
  6.     

1、八幡山公園

 

大型遊具が多いのが特徴

長い滑り台が2種類(ローラータイプとゴムっぽい材質のもの)

ローラータイプ(赤い方)はお尻が痛くなるので何回も滑るのは辛い⤵︎⤵︎

青い直線の方は材質的に滑りやすいので子供も何回も滑ってました

大人もお尻が痛かったりせず滑れます。

 

もう一つの特徴は、ゴーカートがあること

 

しかも、毎週土曜日は無料

普段は.   1回 ・・・. 140円

   5枚券・・・  650円

     11枚券・・・1400円

そして、コースが長くて信号機があったり楽しい

要素が満載。

無料日はさすがに人が多いですが

それでも、10分くらい待てば乗れるので

そんなに苦じゃなく乗れます。

 

2、栃木県子ども総合科学館の屋外広場

こちらはなんといってもミニ汽車に乗れるのが特徴

大人1回220円 

小人1回110円

三歳以下は無料

このコースも敷地が広く、結構長い距離を乗れるので

満足感があります。

 

その他にも、変わり種自転車がありますし

遊具も多くあるので1日遊べますね。

駐車場代が無料なので、中の有料施設を利用しなければ

コストパフォーマンスも最強ですね。

うちはもっぱら、外の広場で遊ばせてます。

私が小さい頃は中に入ってボールプールとかで

遊んだ記憶がありますがうちの子はまだ中に入らなくても

十分楽しめているようです。

(コロナのせいでボールプールとか出来ないでしょうし)

 

3、真岡市総合運動公園

風車が目立つ遊具が特徴

結構、中の方が入り組んでいて

迷路みたいに楽しいですし

他の公園にはないバラエティに富んだ作りで

こちらも子供にとってはパラダイスですね。

 

自転車を走らせられるコースもあったり

スペースも広いのでテント持参の方もいますし

ゆったりしながら遊ばせられる良いスポットです。

 

遊具の大きさは八幡山の方がインパクトがありますが

雰囲気の良さはなにより良いですね。

 

その時の気分でぜひ使い分けて頂ければと思います。

真夏は暑すぎて中々、外で遊ばせてあげられなかったので

涼しくなってきた今がいい頃合いかと。

 

少しでも参考になれば幸いです。